TOPページ > 男性の『婚活』 > 結婚できない男性達

結婚できない男性達

まずは結婚できない男性が増えた事について

まず、私の会社が使っているデータだと、20代の未婚率は70%、30代前半で50%、30代後半で30%強となっています。

あまり昔のデータと比べても仕方ないのですが、少なくとも20年前に比べるとかなり上昇していて、特に30代での未婚率の上昇幅が大きく、また50代での未婚率が5倍近くまで上昇しています。

それは結婚したくても出来ない人が増えた?

そこまではわかりません。国勢調査ではそこまで調べませんから。ただ、結婚できない人と結婚しない人の両方が増えているのだと思います。

結婚相談所に来る方が増えている事を考えると、結婚したいという意思を持っている人も多いという点については救いではありますね。

男性が結婚できない理由は何でしょう

傷つくのが怖い&メリットが見出せない?人それぞれではありますが、「結婚に踏み切る勇気や覚悟がない」「女性に告白する、または声をかける勇気がない」「傷つくのが怖い」というのが多いですね。

それに加えて、特に20代~30代前半には「結婚にメリットを見出せない」という男性がかなり多いです。これは日本の政治・経済的な理由と、インターネットやゲームなどで生活・人生・・・趣味などが完結してしまって満足してしまい、「別に結婚してもメリット無いじゃん」みたいに思ってしまう。これはどちらかというと「結婚しない」タイプですけど。

後ほど詳しくもう一度聞きますが、前者についてもう少しいいですか?

婚活には勇気が必要です結婚って人生の大きな分岐点でしょ。そこを決断する『勇気』がない男性が多く、そのままズルズルと付き合い続けるカップルが多い。

そうすると女性は考えてしまうんですね。「結婚する気がないなら他の人と結婚してしまった方が・・・」って。

告白出来ないというのも同じで、フラれて傷つくのが怖い、『勇気』が足りない。いや、本当、経験者としてフラれた時のショックはよくわかりますけど。

私もよーくわかります(笑)

ですよね(笑)。ただ、そこをね。何とか頑張って欲しいんですよ。

パーティーの場などで「会話が盛り上がらなかったらどうしよう」と考えてしまって声をかけられない男性も同じですね。勇気が少し足りない。人見知りする方は、大抵仲良くなると面白い事を言う方なんですよ。だけどそこまで辿り着けない。すごくもったいないです。

男性が結婚出来るかどうかは本人次第ですか。

こういう話をすると、お客様の中にね、「何で男がアプローチしないといけないんだ」とおっしゃる方がいるんですよ。男女平等を謳ってるなら男に責任を持たせるのはおかしいだろう、と。

まぁ正論ですね。

私もそう思った事もあります。特に女性のお客様が「最近の男はだらしない」とか、あとは「女性からアプローチするのはおかしいからこの人(相手の男性)からお見合いの申し込みをさせて下さい」とか言われると特にね。

でも、結婚したいならそこは飲み込むしかないんです。そういう社会なんですよ。その辺は男が頑張るということになっているんですから。

男はつらいよ、と。

ええ、ホントに・・。

勇気と覚悟があれば、後は少し自分を磨くだけでほとんどの男性は結婚できます。これは結婚相談所で8年働いて自信を持って言える事です。

結婚したいなら、結婚するまででもいいので(笑)、ちょっと頑張ってみましょう。

次のページへ次ページ 自分で出来る身だしなみ

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

結婚できない男性達

「結婚できない男」は年々増え続けてる理由とは。

自分で出来る身だしなみ

婚活の第一歩は、自分の身だしなみを確認するところからです。

エステ体験で男を磨け!

婚活の裏技、エステ体験。外見をエステで磨きましょう。

恋人がいるならプロポーズ

恋人がいて、結婚してもいいと思ったらプロポーズしてしまおう!

好きな人にはアタックを

好きな女性がいるなら、男性から積極的にアプローチ。傷つくのを恐れない事。

出会いの場に顔を出す!

最大の婚活は「出会い」です。女性がいる場所に積極的に顔を出しましょう。

女性への苦手意識を克服

合コン・女性が苦手な方は、まず苦手意識を克服するところから始めましょう。

家事は必要?主夫は人気?

家事が出来る男は人気だが、主夫は不人気。女性はどう考えているのでしょう。

男性の『婚活』まとめ

男の婚活は、「身だしなみ」「積極性」「勇気と覚悟」。ひたすら努力するのみです。