TOPページ > 婚活の基礎 > 結婚できない人の年齢・タイプ

結婚できない人の年齢・タイプ

結婚相談所に来る方はどんな方が多いんですか?

まず年齢から言いますと、男性は30代前半…いや中盤くらいかな。そこから40代後半、女性は20代後半から40代前半くらいが多いですね。

女性の方が若いですね。

そうですね。もちろん男性でも20代の方もいらっしゃいますよ。弊社は初婚のみなので上は50代前半くらいまです。

男性の方が『婚活』をしないとまずい、と思う年齢が上なんですよ。余裕があるというか。「男は30から」なんて言いますからね。

外見や性格などについては?

結婚できない理由は外見ではないえー、なんと言いますか、ハンサム・美人とは言えない方もいらっしゃいますが、でも結婚できない理由はそこではないんですよね。

外見にコンプレックスがあると引っ込み思案になったり卑屈になったりしてしまうじゃないですか。言葉悪くて申し訳ないんですけど「暗い美人より明るいブス」というやつです。この仕事をしていると、本当にそう思います。

・・・いや、それはそれであるんですが、何か違いますね。

外見や性格で結婚できない人はわずかです。これも言葉は悪いですが、人の好みは本当に多様なので必ずニーズはあるんです。なので、結婚できない理由は外見や容姿にはなくて。むしろビックリするくらい美人の方で性格も良い方も多い。

「何でこの人が?」みたいな

そうそう、そうです。うちの新人が「え、マジすか?俺が結婚しますよ」とか裏で言っているくらいですから(苦笑)。

そこが先ほど少しお話しした『結婚力』というか。

もう、結婚できない=魅力がないではなくて、どんな人でも婚活なしには結婚できない可能性がある時代なんですよ。

魅力的な出会いが残っている時代それは、逆に言えば「魅力的な方と巡り逢えるチャンスがある」という事なんですよね?

そうです。海外赴任で相手を見つける暇がなかった男性もいますから男女問わず、逆にチャンスですよ。

これ、結婚相談所に来た方にも必ず言うんですが、なかなか結婚できない悪い時代になったとも言えますが、そういった相手が結婚できずに残っている良い時代になったとも言えるんですよ、と。

「結婚できない=魅力がない=恥ずかしい」という時代では無くなっている事をまず知ってほしいですね。

次のページへ次ページ 結婚できない男性達

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

婚活とは

婚活とは結婚活動の略称で、結婚するために行う活動の事を指します。

婚活が必要になった理由

婚活をしないと結婚できないようになった理由とは

経済的理由で結婚できない?

経済的な理由で結婚できない人が増えているそうです。その理由とタイプについて。

結婚できない人の年齢・タイプ

結婚相談所に相談に来る人の年齢・タイプについて聞いてみました。