TOPページ > 2010年の婚活事情 > トラブルに遭わないコツ

トラブルに遭わないコツ

婚活関連のトラブルに遭わないようにどのようなアドバイスをしているんですか?

基本的には「相手をよく知る」事が何よりも重要です。

自分の素性が知られている相手に対して詐欺や犯罪を行うのはどうしても難しくなりますから。逆に言えば、そういった目的で近づいてくる相手は素性を知られないようにする傾向が強いんです。

ですから、なるべく相手が自分の情報をきちんと教えてくれるかを確認することが重要だと言っていますね。

ただ、相手をすぐに信用できないというのはお互い様ですから、そこは注意。「まずは相手の素性を知らないと」と、自分のことは話さないのに相手の情報ばかり求めていたら、逆に怪しい人ですよ(笑)

確かに(笑)何か企んでるみたいですね。

特に婚活サイトで知り合った場合は事前情報がないですから、趣味や学歴、仕事などはもちろん、本名かどうかすらわからない。最低限、免許証は見せてもらいたいところですね。先輩が言うには、「免許の写真が変な顔で写っちゃった写真で」とお互い見せ合うのが一番いいそうです(笑)

ただ、女性は免許の写真を見せたがらない方も多いですし、そんな一昔前の合コンテクニックが通用するかというとなかなか難しいかもしれません(苦笑)

免許を確認という点から言えば、登録時に身分証明書を登録する婚活サイトだと大丈夫そうですね。

いやいや、婚活サイトに送った身分証が、目の前にいる本人のものかどうかはわからないです。写真付きの公的身分証と目の前の人物をその場で一致させることが重要なんですね。

そうか、そうですね。何か一発で見分けられる方法とかないんですかね。

ないですね(苦笑)

昔は「初対面でいきなり関係を持とうとする相手は危険」と言っていたそうですが、最近は初対面でも関係を持つケースも増えていて、そこからトントン拍子にゴールインとかのケースもあるそうなので、なかなか難しい。

私たちは「最初に会う時は数時間で切り上げる、必ず帰宅する」という事をルールとしてお願いしていますし、他の結婚相談所さんもそういったルールを設定していることが多いですが、婚活サイトは決められたルールもなく、自由ですからね。

トラブル回避という意味でも、もっとじっくり話し合って少しずつ関係を深めた方が絶対に安全なんですけど・・・。

トラブルを回避する方法がないように思えてきました・・・

私たちがするとっておきのアドバイスは、「友人知人に会う、会わせる」です。

特に自分の友人に会わせておくというのは重要で、目撃者というか証人というか、第三者に面通ししておけば事件に巻き込まれることは圧倒的に少なくなります。

交際が正式に始まってからでもいいですし、待ち合わせ場所にこっそり友人を呼んで偶然を装う形でもいいですし(笑)

なるほど、誰か目撃者を作っておくというのはいいですね。

「私に何かしたらこの子達が証人になるから!」みたいな暗黙な状況を作ってしまえば、犯罪目的の相手は逃げていきます。あんまりやりすぎると真面目に考えてくれている方も逃げていくかもしれませんが・・・。

相手が信用に足る人物か分からない間は、「二人の関係を当人同士しか知らない」状況を作らない事ですね。

婚活サイトのサクラを回避するにはどうしたら。

メール1通いくらという従量制のところを使わないことですかね。従量制の場合は、のらりくらりと会話を引き延ばす相手は相手にしないとか。その見極めも難しいですからね。やっぱり月額制の方が安心だと思いますよ。

使い放題のサイトでもサクラはいそうですけどね。

いるかもしれませんが、サクラの意味はほとんどないと思います。

付き合っているフリをしながら「まだ会うのは怖くて」と引き延ばす方法はありますが、例えば月額3,000円として、サクラ使って1ヶ月粘って3,000円ではどう考えても割に合わない(笑)

使い放題のサイトは女性も有料というケースがほとんどですから、女性のフリをしてイタズラするネカマもいないでしょう。そこに月額料金を払うほどの楽しみを見いだしている場合は別ですが、そこまでして登録するメリットもない。

ですから、使い放題の婚活サイトを選んだ方がそういった心配をしなくていいので結婚への近道になると思いますね。

次のページへ次ページ 2010年の婚活事情 まとめ

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。