TOPページ > 婚活の基礎 > 経済的理由で結婚できない?

経済的理由で結婚できない?

結婚したいけどお金がない・・・お金がないから結婚できないという事はありますか?

それは、昔から連綿と引き継がれている、男の言い訳です(笑)

というのは半分冗談ですが、2~3年付き合っているカップルで、結婚する意思はある。そこで「結婚はしたいけど結婚資金がない」と言っているのは言い訳です。

私も結婚する前は同じ事を言って同じ事を言われました(笑)

私もそうです(笑)

確かに結婚式はお金がかかります。しかし、それなりの人数を呼べばご祝儀で元は取れますし、何も高い式場でやる事もない。探せば100万円以下でも出来るんですから。

式を挙げないという選択もありますね。

そうです。結婚は入籍をすればそれで成り立ちます。お金が貯まってから式を挙げてもいいじゃないですか。

ただ、最近ではもう少し現実的に「経済的に結婚できない」方が増えています。

それはワーキングプアとか?

それがまず一つです。

非正規雇用の方が増えた事で、将来への不安というものがどうしても付きまとっています。

正社員の方でも、徹夜続きなのにサービス残業で薄給などのケースもありますし、「こんな経済状態では家族なんて持てない」と考える男性が増えているんです。

先ほどのような「式を挙げるお金がない」のではなくて、その後暮らしていく収入がない、ということですね。

私の会社は無料相談を受け付けているのですが、そういった相談に来る方も多くいらっしゃいますね。

女性についてはいかがでしょうか。

女性についてもやはり家事手伝いで収入ゼロという方は厳しいです。

実際は女性が働かなくても暮らしていけるだけの収入がある男性も多いんですが、将来の不安からか、ある程度の収入がある女性の方が好まれます。

といっても、ほとんどの方は「いつまでも共働きで」という事ではないんです。

社会人として働いている女性なら、外で働くという事、社会で働く苦労みたいなものに理解をしてくれると考える男性が多いんです。

家事手伝いは不人気?ですから、「今は働いています、将来は専業主婦になりたい」という方は問題ありません。

去年まで働いていました、今は家事手伝いです、という方は、退職の理由にもよりますが大丈夫だと思います。

ですから、社会人経験がないとやはり厳しいと思いますね。

逆に高収入の女性はどうでしょうか。

高収入だと男はひいてしまう?これも『婚活』なしでは難しい事が多いですね。

高収入の女性の多くは高い知性と上昇志向があります。その方がどう考えているかにもよりますが、それにふさわしい相手だと、やはりそれ以上の男性に限られてしまうんですね。

高収入の男性は人気が高く、競争率が極めて高い。さらには「お金は自分が稼ぐから君は家に入ってくれ」という男性も多いんです。そこで自分のキャリアを捨てて結婚に踏み切れる女性は少ないんですよ・・・。

あとは年収300~400万円代の層は尻込みする。自分より収入の多い女性はあまり選びたがらないんですね。

私なんかは嫁の収入は多ければ多い程嬉しいですけど(笑)。

私もです(笑)

でも、それは結婚してるから言えるのであって、多分私が今未婚だったら、やはり自分より下か同じくらいの人を探してしまうと思います。男のプライドというか・・・男は見栄っ張りですからね(苦笑)

次のページへ次ページ 結婚できない人の年齢・タイプ

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

婚活とは

婚活とは結婚活動の略称で、結婚するために行う活動の事を指します。

婚活が必要になった理由

婚活をしないと結婚できないようになった理由とは

経済的理由で結婚できない?

経済的な理由で結婚できない人が増えているそうです。その理由とタイプについて。

結婚できない人の年齢・タイプ

結婚相談所に相談に来る人の年齢・タイプについて聞いてみました。