TOPページ > 2010年の婚活事情 > 婚活サイトのトラブル

婚活サイトのトラブル

インターネット型の婚活サイトではトラブル多そうですね。

そうみたいですね。これも転職組から聞いた話なんですが、やっぱり身元がハッキリしていないような婚活サイトでは色々とあるみたいですよ。

大手さんのほとんどは、免許証などの身分証明書をコピーして送ってもらうシステムになっているようですが、メールアドレスだけで登録できるような出会い系さながらのところは、身元がわからないのをいい事に遊び目的とか冷やかしとかが横行しているみたいです。

時々ニュースでもそんな感じの事件が取り上げられますね。

ニュースになるのは警察沙汰になるケースなので、相手が未成年だったとか、暴行事件だとか。大きな事件にならなかったケースも含めれば、報道されるのは氷山の一角でしょう。

証明書の提出が義務づけられている婚活サイトの方がよさそうですね。

そうですね。そういった提出が義務づけられていないサイトの方が気楽に登録できますし料金も安い、もしくは無料なんでしょうけど、いい相手を見つけて結婚したいならやめた方がいいと思いますよ。遊び相手を探しているならともかく。

大手の婚活サイトでも、身分証明書の提出は義務づけられていても、独身証明書を義務づけているところはほとんどないそうなんですね。任意で提出する事は出来るみたいですけど。免許証などには既婚か否かは載っていませんから、既婚者でも登録できてしまうという。

二人の関係が深まって後はプロポーズという段階で「実は結婚してて・・・」みたいなケースがありそうですね。

そうそう。実際こればっかりは独身証明書を出してもらわないと防ぎようがない。厳密に言えば、独身証明書を入籍前日に取られたりしたら防げないんですけどね。

お相手にも失礼ですし、本人にとっても得な事なんてないですから、既婚者の方は利用しないようにして下さい!どうしても登録するなら、正式に独り身になってからで(苦笑)。

婚活サイトでのトラブルといえば、少し前(2009年下旬)に鳥取で大きな事件がありました。

そうですね。前々から結婚詐欺まがいの事件などはありましたが、あそこまで大きな事件は見たことがなかったので、我々も衝撃を受けました。

結婚したいという気持ちを利用した卑劣な犯罪。日々お客様と接している私たちから見たら絶対許せない犯罪ですよ。

他社さんの担当者ですけど、利用を控える方が増えたと聞きました。

それは仕方ないと思いますね。やっぱり利用されている方は不安になるでしょうし、何より業界全体の信用が下がりましたから。

ただ、マッチング系の結婚相談所にはそこまで大きな影響はなかったんじゃないかと思います。お客様は動揺された方も多いと思いますが、基本的に会員さんは全員身元がハッキリしていますしね。

ただ、利用控えは一時的なものだったようで、しばらくしたらまた登録数は順調に伸びたそうですよ。いいか悪いかは別として、日本人は大きな事件も数ヶ月で忘れてしまうものですからね・・・。

インターネット系の婚活サイトもそうですけど、我々結婚相談所の場合も、交際が始まってお二人の関係が深まっていくほど私たちが把握できない部分が多くなってしまうんですね。

冷たい言い方かもしれませんけど、トラブルに巻き込まれないようにするには本人の注意が必要になってしまうんですね。もちろん我々はそうならないよう尽力しますし、アドバイスもしていますけれど。

次のページへ次ページ トラブルに遭わないコツ

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。