TOPページ > 2010年の婚活事情 > 婚活パーティーが大人気

婚活パーティーが大人気

さて、前回はそれほど話題に上らなかった「婚活パーティー」についてですが。

正直、当初は「婚活パーティー=合コンに毛が生えた程度のもの」くらいに思ってたんですが(笑)、いやいや我々の認識を改めざるを得ないですね。

去年の11月に、婚活パーティーを主催している中堅どころの会社さんと弊社の会員さんで婚活パーティーを共催したのですが、ちょっと見てみたいという気持ちもあって、雑用係みたいな立場で参加したんですよ。

我々も規模感がつかめなくて、「50人規模のパーティーで」と設定したのですが、予想以上にあっさりと枠が埋まってしまって。当日の会場もかなり熱気があふれていました。

しかも20代・30代だけではなく、それ以上の年代の方も積極的に参加されていて、婚活パーティーがここまで幅広い世代に浸透しているとは思いませんでしたよ。

私の会社の後輩も何回か参加しているそうですが、「楽しいですよ!」と周りに言っていました。

パーティーの形式も色々あって、「ほとんどがフリータイム+全員参加のイベントが30分程度」みたいな形式もあるし、「1対1のお見合い形式で時間で回していく」タイプもありますし、各社工夫してますね。

あと、大手になってくると「男性は医者・弁護士限定」とかのイベントもあって、そういったイベントで面白いのは「男性は参加費無料、女性は1万円」と、男性の方が参加費が安いっていう。女性が無料で男性が高いのが普通ですからね。

それでも女性は集まるんですか?

もちろん。そういったイベントの方が早く枠が埋まってしまうそうですよ。むしろそういった高収入の男性の方が集まりにくいみたいです。女性としては、言い方は悪いですが、1万円の参加費で年収ン千万円の男性をゲットできれば安いものですからね。

おお、ここにも格差社会の一端を垣間見た(笑)

まあ仕方ないことですよ。弊社の会員に弁護士の方がいて、そういったパーティーに一度だけ参加されたとのことですが、言い寄ってくる女性があからさまに高収入目当てで、仕事や収入に関する話や、親の仕事や兄弟はいるのかなどの質問ばかりされたそうです。

良くも悪くも、そういった偏りのあるパーティーでは、少ない獲物を多くのハンターが狩りに来る戦場みたいな感じなんだと思いますよ。「普通のパーティーの方が気楽で楽しいよ」と言っていました。

婚活パーティーは何故人気なんでしょう。

それはもう、今の婚活世代が合コンなどの場に慣れているからじゃないですか?インターネットもそうですけど、婚活パーティーとか婚活サイトに抵抗がないんだと思います。

毎日のように開催されているから、スケジュールの空いた日に「ちょっと参加してみるか」と気軽に参加できますし、友人を誘って一緒に参加、といったことも出来るのがいいですね。友人と連れだって「おい、今日ちょっと結婚相談所に登録に行こうぜ」なんて聞いたことないですからね(笑)

もちろん、婚活パーティーの主催会社さんの努力もあると思います。毎回同じコンセプトでやっていたらメンバーも固定されてしまいがちですし、飽きてくる。そうならないように、40代限定とか、料理が好きな方を集めて料理パーティーとか、色々なテーマ・コンセプトを打ち出して新規客・リピーターともに参加したくなるような工夫をしていますね。

婚活パーティーの人気は今後も続きそうですか。

と思いますね。

結構相談所や婚活サイトと違って、パーティーは参加した分だけ払えばいい。毎月継続的に課金されるようなことがないじゃないですか。だから一見さんでも参加しやすいですし。

インターネットで相手を検索・メッセージ送信というオンラインの婚活と、実際にパーティーで合って話してみるというオフラインの婚活を使い分ける人が増えていくんじゃないかと思います。

我々のようなマッチング型結婚相談所も、その辺の流れを読みながらうまく立ち回らないといけないな、と思いますね。

次のページへ次ページ 結婚相談所のトラブル

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。