TOPページ > 2010年の婚活事情 > 婚活サイトの現状

婚活サイトの現状

さて、山田さんはいわゆる「マッチング型結婚相談所」で働いているわけですが、「インターネット型」と呼ばれる婚活サイトについて何か情報はありますでしょうか。

この業界では珍しいことではないのですが、私の先輩1人と後輩数人が「インターネット型婚活サイト」を運営する会社に転職していて、この間みんなで飲んだときに色々と聞いてきましたよ。

おお、それはありがたいです!ちなみにどこの会社ですか(笑)

えーと、それは言えない・・・いや言ってもいいのかな。○○と△△です。
(※まずい話も出てきたので、会社名は伏せさせて頂きました)

有名どころですね。面白い話はありましたか?

正直、面白い話だらけ(笑)。うちはネットでやりとりするシステムは持っていませんから、ネット系業者とは直接のライバル関係にないんですね。だからこそ色々と教えてもらえたんだと思います。

まず、会員数が比べようがないくらい多い。正直、桁が違いました。もちろん会員数は各サイトともホームページで公開しているので今更驚くほどでもないのですが、会員同士でやりとりされる1日のメッセージ量とかすごいですよ。

あれってサクラはいないんですか?

残念ながら、サクラはいるそうです!

と言っても、会社によるみたいですね。先輩が転職した会社では「いない」そうです。後輩が行った△△社では「いない・・・事になってます」だそうです(笑)

ただ、会員数が多いところや、一定金額で使い放題だったりすると、サクラを使うメリットってほとんどないんですね。こうやって飲み話で広がってしまう可能性もあるわけですし。もちろん飲み話だからこそ広まっても否定できるわけですけど。

じゃあ大手だったり定額のところの方がいいんですかね。

真面目にやってる中小さんに申し訳ないのであまり断言できませんが、大手や定額の婚活サイトの方が可能性としては低いのかな、と思います。

後輩曰く、1ヶ月無料とか銘打っているところは割と信頼できるようです。

出会い系のサクラって「えー、まだ怖いですぅ」「もう少しお互いのことを知ってから」とか引き延ばしてメール代を稼ぐケースが多いのですが、さすがに1ヶ月間のらりくらりと引き延ばし続けるのは難しいですし、そんな人しか見つけられなかったなら他所に行った方がいい、とお金を払う前に判断できますからね。

あとは利用期間ギリギリになって急に脈がありそうなメッセージが送られてきたとか、そういうのもサクラの匂いがするそうです(笑)

なるほど。そういったトラブル系の話は後に回すとして(笑)、実際に婚活サイトで知り合って結婚とか多いんですか?

いやいや、多いそうですよ。私もね、「ネットで結婚相手を探す人は少ない、恋愛や遊び目的では」と思っていたところはあります。ですが、20代・30代中心にかなり成婚者がいるそうなんですよ。もちろん結婚を報告する義務なんてないですから、実際の数字はわからないそうですけど。

やっぱり「料金が安い」「登録が簡単」「空いてる時間で気軽に検索できる」「周りに知られない」といった要素が魅力的なんでしょうね。

山田さんも以前、「おすすめの結婚相談所」でインターネット型のmatch.comを3位に挙げていましたね。

はい、そうです。当時でさえ会員数90万人でしたが、今や100万人を超えたそうですからね。100万人ですよ、100万人。すごいですよ。結構広告宣伝費に突っ込んでるみたいで、業界内でも「あそこはどれだけ(費用を)かけられるんだ!」と驚かれてますからね。逆に言えば、会員数増加に伴ってそれだけの収益があるんじゃないですか。

先ほどの話に戻りますけど、ここまで会員数が多いとサクラを仕込むなんて手間ばっかりかかってメリットなんてほとんどないと思いますね。

match.com、恐るべしですね。

すごいのはmatch.comだけではないですけどね。ただ、どうも業界全体では値上げの方向に進むんじゃないかと言われているそうです。実際に大手で登録料や月会費を上げたところも出てきたみたいですし。

会員数やメッセージ数の増加で通信や機器の負荷が高くなって設備にお金がかかるのかもしれませんね。あるいは「値上げしても大丈夫だろう」というぼったくりか(笑)それでも月数千円で済むんですから、我々としては非常に戦いづらい相手ですよ。

しかしどうなんでしょう。少し調べてきたのですが、インターネット型サイトは雨後の竹の子のごとく乱立しているみたいですけど・・・

技術とインフラさえあれば割と簡単に事業を興せますし、一度軌道に乗れば会員同士でやりとりしてくれる事もあって、スタッフの人件費が少なくて済むから参入しやすく思えるんだと思います。

ただ、やはり途中から参入して会員を獲得するのは容易ではないですよ。よっぽど値段が安いとか魅力的なサービスだとかがない限り、立ち上げたばかりで会員数が少ないとわかっているところに登録する人は少ないですから。立ち上げたはいいけど潰れていく会社も数多あります。そういう意味では参入障壁は実は高い業界と思いますよ。

ますます大手に登録した方が安心そうですね・・・

というのが、その飲み会での結論でした(笑)

しかし最近では何でもネットですね。我々の仕事も、ネットとスカイプだけでいいんじゃないかと思ってしまいますよ。人件費とかも安く済みますから。利用者のネットに対する猜疑心というか不安感みたいなものがなくなってきているんですから、我々も変わっていくべきなのかもしれませんね・・・。

次のページへ次ページ 婚活パーティーが大人気

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。