TOPページ > 2010年の婚活事情 > 男性だって頑張っている

男性だって頑張っている

先ほども話に出ましたが、「結婚に積極的な女性」「消極的な男性」というイメージが広がりつつありますが、実際はどうなんでしょう。

うーん、難しいですね。「その通りだ」とも「そんなことはない」とも言えない微妙なところです(苦笑)

年齢の話をするなら、やはり結婚に向かって動き出す・焦り出すのは男性の方が圧倒的に遅い傾向があります。と言っても、以前から初婚の平均年齢は男性の方が高かったわけですから、男性の方が「まだいいか」と考えてしまうのは仕方ないんですよね。

結婚相談所に来られる男性の年齢はどれくらいなんですか?

女性に比べるとやはり年齢が高くて、20代はそこまで多くありません。30代前半が1~2割程度で、30代後半当たりから増えてくる感じですね。

ただ、結婚したい・したくないという点ももちろんあるとは思うんですが、個人的には「20代で結婚相談所に登録するにはお金がない」という事もあるのかな、と。

他社さんはわかりませんけど、うちに登録頂いている方の中に限って言えば、「20代~30代前半で実家暮らしの男性会員」ってあまりいないんですよ。女性は結構いらっしゃるんですけど。

皆さん一人暮らしですか。

そうなんです。この年齢だとあんまり給料高くないですから。私もですけど(笑)。一人暮らしで家賃とか光熱費・食費を払って、さらに結婚相談所で年間50万円とかってやっぱり難しいですよ。そんな中で登録されている会員の方は、何とかやりくりして工面されているそうです。

一方で、実家暮らしだとお金は比較的余裕があると思いますが、家族が居るとあまり寂しさを感じないのか、それとも家族に知られるのがイヤなのか、結婚相談所を利用される方はあまりいないようですね。

私も大学卒業後の半年くらいは実家から通勤していましたが、合コンすら行きづらかったですよ。妹に「何?合コン!?頑張って相手探してきなさいよ!」とか言われたりして(笑)

例の妹さんですね(笑)こっそり婚活することも可能ではありますが、同居している家族相手に隠し通すのはなかなか難しいですからね。もちろん、結婚相談所や婚活は恥ずかしいことではないんですけどね・・・。

で、30代後半から実家暮らしの方も増えてくる。ヒヤリングの際にお話を伺った感じだと、どうも親御さんや兄弟の方にプレッシャーをかけられて・・・というケースが多いようです。

実際に登録されている方は婚活に積極的なんですか?

それはもちろん。動き出すのが遅い代わりに、いざ動き出すと頑張るという男性が多いですね。こんな言い方をすると女性の方々に怒られるかもしれませんが、お金に対する感覚が女性より高くて、「高い金払ったんだから元は取らないと!」と考えているように思えますね。

かといって、「早く結婚しなきゃ!」と焦りながら活動している方は女性と比べるとあまりいないですね。「いい縁を探しに来ました」という感じで、結構落ち着いているというか余裕があるというか。

それでもいい縁を見つけて結婚される方も多いですし、むしろ焦ったりガツガツしている男性は余裕がないと思われるのか、なかなか結婚できないケースも多いですから、男性はこれくらい余裕を持っている方がいいのかもしれません(笑)

どのようなお仕事をされている方が多いのでしょう。

うーん、そうですね。以前と比べると、「普通のサラリーマン」の方が増えたかな、という気がします。

やっぱり料金が料金ですから、以前は結婚相談所に登録されるのになかなか抵抗があって、高収入の方が多かったこともありました。業界全体として、料金自体は下がっていないんですけれども(苦笑)、結婚相談所への抵抗感が薄れたのか、平均的な収入の方でも登録していただける方が増えましたね。

何というか、これは男性だけではないのですが、この婚活ブームのおかげで、「結婚相手を探すためにお金をかけるのは普通のこと」という認識が広まったのかな、と思いますね。

それは、いい事・・・ですよね?

そうですよ!結婚は女性と男性がペアになってようやく成立するものです。色々なタイプの男性が結婚相談所に登録いただけるようになったことで、人数という意味ももちろんありますが、職業・年齢・収入・趣味・性格など、選択の幅が広がって結婚しやすくなるわけですから。

正直、今の婚活ブームはまだまだ女性が主役というか牽引役になっています。男性もより積極的に参加していただければ、と思いますね。

次のページへ次ページ 婚活サイトの現状

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。