TOPページ > 2010年の婚活事情 > 肉食系?女性のパワー!

肉食系?女性のパワー!

さて、2009年は「肉食系女子」「草食系男子」なんて言葉も生まれましたが、実際の所はどうでしたか?

肉食とか草食とかの表現は好きではないですが、実際、女性の方が積極的というケースは多いです。最近登録された会員を見ると女性の方が多いですし、活動に積極的なのも女性ですね。

以前インタビューさせていただいた際に、「30代女性は男性を狩りにいけ」とおっしゃっていましたが、その通りになりましたね。

そうですね。男性と比較すると女性全般が割と積極的ですが、やはり30代女性は会員数も問い合わせ数も多いです。30代女性が結婚に向かっていくドラマや、婚活をしている女性や専門家の特集やコラムなどが多いからかもしれません。

昔で言えば、結婚相談所は「結婚できない男性」が「出会いがない女性」を求めて登録するという風なイメージがあったと思いますが、今は全くそんな事はなくて。「早く結婚したい」という積極的な女性が登録されるケースが多いですね。

女性の方が積極的なら、消極的でなかなか結婚できないという男性でもいい出会いがありそうですね。

それがなかなか難しいところ。例えば、私たちのようにお相手を紹介するマッチング系の場合、1回目に会ったときに「あ、なんかこの人イマイチだな」と思われるとすぐに次に行ってしまう女性が多くて(苦笑)

男性にとっていい出会いのチャンスは増えたかもしれませんが、割とシビアな判断をされる女性が多いためか、やはり消極的すぎると難しいですね。

これもテレビ等の影響かもしれませんが、最初のヒヤリングで、大人しい男性・・・彼女たちの言葉を借りれば「草食系が良い」とおっしゃる女性が増えたんですが、実際に会ってみると「もっと男らしい方が・・・」「相手にアウトドアな趣味がないから話が合わない」等の理由で断る場合が多い(笑)

男らしくてアウトドアな草食系男子ですか・・・。

まあ「大人しい」の程度にもよりますけどね。もちろん色々なタイプの異性に会ってみることは重要です。意外に、今まで抱いていた理想のイメージと違うタイプと上手くいったりすることもありますから。

でも、メディアの情報を鵜呑みにして婚活をするのはお金と時間が勿体ないな、と個人的には思いますね。

その一方で、希望にあった男性を見つけて結婚される女性も多い。うちは成婚数も成婚率もかなり伸びましたが、それは積極的な女性が増えたお陰だと見ています。

メディアに流されないというか、「こういうタイプと結婚したい」と明確にしている女性はやっぱり結婚力(結婚に至る力)が強いですね。

女性が積極的な方が成婚率は伸びますか。

以前は、割と受け身な女性が多くて、男性の方も攻めづらいというか、踏み込んだ話をしづらいという相談も多かったんです。ですが、最近ではお付き合いが始まったら「結婚」も含めて女性の方から踏み込んだ話題を切り出してくれるケースが増えたので、男性もプロポーズしやすくなったのではないかと思いますね。

もちろん、しっかりとプロポーズする男性にも拍手を送りたいですね(笑)

そういう意味では結婚しやすい環境なのかもしれませんね。

やはり目標が明確でない方は「紹介はされるけど結婚できない!」となる場合もありますが、自分の好みやこだわりをちゃんと伝えていれば結婚相談所のスタッフも条件にあったお相手を本気で探すはずです。

そして業界全体の会員数が伸びているので、我々としても条件にあったお相手を探しやすくなっていますから。

積極的な女性はもちろん大歓迎なのですが、「肉食系女子」という言葉に流されて、ただ結婚したい!と意気込むだけではなくて、自分がどんな男性と結婚したいのかを改めて考えてもらえれば、と思います。

次のページへ次ページ 男性だって頑張っている

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。