TOPページ > 2010年の婚活事情 > 『婚活ブーム』は本当?

『婚活ブーム』は本当?

結婚相談所の現役社員、山田さんに初めてインタビューを行ったのは2008年9月。

それから約1年半経った2010年1月中旬に、『婚活ブーム』が結婚業界にどのような影響を与えたのか、今後の『婚活ブーム』はどうなっていくのかを改めてインタビューすることにしました。


お久しぶりです。

ええ、久しぶりですね。あのインタビューはもう1年以上前なんですね。つい数ヶ月前の気がします。あっという間でした。

年を取るほど、時間の経過が早く感じると言いますからね(笑)。

いやいや、笑えない(笑)。まあ正直、かなり忙しかったからというのもあると思いますよ。

やはり『婚活ブーム』のお陰でお客さんは増えましたか?

過去数年間、会員数は緩やかに上昇をしていたのですが、ここ1~2年の伸び率は以前とは比べものになりません。正直、前回インタビューを受けたときはここまでの勢いとは思っていませんでした。

これはうちだけではなくて、どの結婚相談所もそうなんじゃないかと思います。

私の周りは割と結婚している人間が多いせいかあまり『婚活ブーム』を実感することはなかったですが、実際にはすごかったんですね。

いやいや、今もブームはまだ続いていますね。一時期に比べれば会員数の上昇ペースは落ちていますけど、それでも「婚活」という言葉が産まれる前と比べるとすごいですよ。

初めは「マスコミがブームを演出しているだけ」と見る方も多かったのですが、実際そうだったとしても、今はもう「婚活」が一人歩きして長続きしている、という感じですかね。

今日は、現場から見た『婚活ブーム』と、今後どのようになっていきそうか、後は婚活にまつわるトラブルなどについて伺えればと思っています。

お手柔らかにお願いします(笑)

次のページへ次ページ 肉食系?女性のパワー!

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。