TOPページ > 結婚相談所を活用しよう > オーネット 婚活体験会

オーネット 婚活体験会

2009年6月26日に、山田さんおすすめNo.1の結婚相談所、オーネットで婚活セミナーが行われました。

一般の方向けではなく婚活系サイトの運営者向けのセミナーで、既婚の私でもOKとの事でしたので(笑)参加してきました。

担当者の方などへのインタビューは出来なかったのですが、入会前の無料面談で行われる「恋愛カウンセリング」「マッチングシミュレーション」を体験してきました。

オーネットへの入会や無料面談を検討されている方に、参考にしていただければと思います。

オーネットに到着

受付今回は、オーネット新宿支社にお邪魔しました。

新宿支社は、東京都庁近くにある新宿三井ビルの34階。新宿は久しぶりだったのでちょっと道に迷いましたが、ナビタイムに頼りながら何とか到着。

前回のパートナーエージェント同様、受付はとてもキレイで全体的に清潔感のあるオフィスだな、という印象。

その後別室に案内され、64個の質問に「はい」「いいえ」「どちらともいえない」で回答する「恋愛度テスト」というテストを受けました。
(※現在は「恋愛度テスト」は実施していないそうです)

「人生は、がんばれば道が開けると思う」
「一人でいてもさびしいと感じることがない」
「自分がやりたいと思ったことも、なかなか実行に移せない」

などの質問だったのですが、なんだか就職活動を思い出しました(笑)。

オーネットもインターネット完結型?

テストを提出した後、オーネットのサービス内容の説明がありました。

オーネット入会後、結婚までの流れとしては、

自分の情報や相手に希望する条件を入力
  ↓
データマッチング
  ↓
写真や連絡先などのないデータが送られてくる
  ↓
気に入った場合は交際申込
  ↓
相手もOKだったら写真・連絡先などが送られてくる

という流れになるそうです。

これらのやりとりはインターネットの会員サイトやメールを使用するため、インターネット型結婚相談所同様に何度も店舗に足を運ぶ必要はなく、基本的にインターネットだけでやりとりする事も可能とのことでした。

無料面談や申込時を除けば、セミナーやカウンセリング以外では特に店舗に通う必要はないそうですので、「すぐ近くにオーネットの支店がないから通えない」「結婚相談所に通っているのを見られたら恥ずかしい」という方でも大丈夫ですね。

マッチングシミュレーション

先ほどの恋愛度テストの結果をもとに、恋愛カウンセリング。私は「他人に嫌われることを不安に感じるタイプ」で、「いつも誰かに支えて欲しいと感じており、相手に深い心のつながりを求め、確認したい」のだそうです。当たっているのかどうかはノーコメントで(笑)

その後、個別のブースに移動し、お待ちかねのマッチングシミュレーションです。

シミュレーションと言っても実際の会員データを検索しますので、オーネットに入会すればその人に交際を申し込むことが出来ます。私もかなり真剣に希望条件を設定しました。

マッチングシミュレーション画面シートに記入した情報を元に、スタッフの方に専用のノートパソコンでマッチングしてもらいます。

ちなみに、今回私の希望条件は

・25歳~30歳
・大卒 or 大学院卒
・年収300万円以上
・喫煙:無し
・飲酒:たまに飲む or 飲まない
・身長160cm以下

と厳選した条件にしました(他にも入力条件はいくつもあります)。

条件が厳しい分、マッチする相手も少ないかと思ったのですが、お互いの希望条件が一致した会員だけを検索する「双方向データマッチング」の結果、なんと100人弱の女性がヒットしました!

もちろん私のスペックが高いとかそんな事もないので(笑)、一般的な条件の男性であれば、これだけの女性がヒットするのではないかと思います。

ただ、「喫煙」「飲酒」にこだわる女性が増えているそうで、私はタバコは吸わずお酒もほとんど飲まないので、喫煙者の方は数が減るかもしれません。

マッチングシミュレーションでは相手のフルネームや写真まで見ることは出来ませんが、会員の方のみが利用できる「オーネットパス」という端末を使えば写真付きのプロフィールを検索できるそうです。

前の方が時間かかったこともあり、残念ながら3人ほどのプロフィールを見たところで時間になってしまいましたが、相手の趣味やメッセージを見せていただけるので、会員データを見ていくだけでもかなり面白いです。

詳しい話を聞くだけではなく、実際に条件に合う会員のデータを見ることが出来ますから、オーネットへの入会を希望されている方、どの結婚相談所にしようか迷っている方は、一度オーネットの無料体験に行ってみる事をおすすめします。

いきなりの来店に抵抗がある方は、オーネットのHPから受けられる「結婚チャンステスト」を受けてみましょう。

恋愛結婚の新しいカタチ「オーネット」

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

最も重要な婚活は「出会い」

結婚が難しくなった現代では、婚活が必要です。そして、婚活で最も重要な事は『出会い』です。

結婚相談所とは

結婚相談所は大小合わせて数千件存在します。男女を引き合わせるのがお仕事。

結婚相談の流れ

結婚相談所では紹介→見合い(デート)→結婚の流れが一般的。

選ぶときの比較ポイント

結婚相談所を選ぶ際は、金額以外のサービス面も比較する事が重要。

おすすめの結婚相談所

現役の結婚相談所社員が選ぶ結婚相談所ランキングは「オーネット」「パートナーエージェント」「match.com」でした。

オーネット 婚活体験会

オーネットに体験取材に行ってきました。口コミ情報だけでは分からない、実際のテストやマッチングなどを見てきたレポートを紹介します。