TOPページ > 婚活の基礎 > 婚活が必要になった理由

婚活が必要になった理由

『婚活』という言葉自体がまだ新しいと思いますが、なぜ婚活しないと結婚できなくなったのでしょう。

これはもう、そういう時代になったからだとしか言えませんね。

お見合いは恥ずかしい?恋愛結婚が増加した事もあって「お見合い結婚は恥ずかしい」みたいな感覚…というか印象があるのかもしれません。
恋愛結婚出来なかった、というか普段出会いがない人が、すぐにお見合いに移行しなくなった事も大きいのかな、と。

男女雇用機会均等法や結婚・性に対する意識の変化、家庭に対する考え方の変化などもありますね。

やはり『婚活』なしに結婚する事は難しいですか?

いえ、人によります。

結婚したいと思ってすぐに結婚できる人と、結婚したくてもなかなか結婚できない人、これは両極端に分かれますね。

その差はどこから生まれるのでしょう。

うーん、「結婚力」とでも言いますか、男性として、女性としての魅力とは別に、結婚まで辿り着く力みたいなものがあるかないかです。実行力とか積極性とも似てるけど違うんですよ。

結果、結婚できない人は『婚活』しない事には結婚できません。

うーん、難しいですね。

そうなんです。お客様に説明するのもなかなか難しいんですよ。

その辺りは後ほどまたお伺いさせていただきます。

結婚できるか出来ないかは両極端

次のページへ次ページ 経済的理由で結婚できない?

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

婚活とは

婚活とは結婚活動の略称で、結婚するために行う活動の事を指します。

婚活が必要になった理由

婚活をしないと結婚できないようになった理由とは

経済的理由で結婚できない?

経済的な理由で結婚できない人が増えているそうです。その理由とタイプについて。

結婚できない人の年齢・タイプ

結婚相談所に相談に来る人の年齢・タイプについて聞いてみました。