TOPページ > 結婚相談所を活用しよう > おすすめの結婚相談所

おすすめの結婚相談所

山田さんから見ておすすめの結婚相談所サイトを教えて下さい!

質問もらってから、どこにしようかかなり悩みましたよ。各結婚相談所サイトや資料を見たり、同業他社の知り合いや営業担当に聞いたりと相当調べました。

その結果、本当は「うちに来て下さい!」と言いたいところですが、名前を出すわけにはいかないので、業界の人間として、本当に公平な目で見たおすすめ結婚相談所を回答することにしました。

あと、今回はインターネットサイトということで対面型は除いています。うちは対面がメインなので残念ながらランクインせず・・・です。

現役社員が選ぶ、結婚相談所サイトNo.1!

それでは、結婚相談所サイトの1位からお願いします。

はい、結婚相談所サイトの1位は、最大手の「オーネット」です。

やはり大手は強いですか。

大手は会員数が多いのが最大の強み。何しろ業界No.1の会員数、51,140人(※数字は当時のデータ。2011年7月時点では34,732人)ですから、会員数の少ない他社よりもマッチングしやすいでしょうね。
(オーネットは「データマッチング型」の結婚相談所サイト)

あとは全国に支社があるのも強い。基本は結婚相談所側から紹介するデータマッチング型ながら、支社で写真付きプロフィールを見ながら検索できる。そして1回10名まで交際申し込みが出来るそうです。マッチング+検索の両方が使えて盤石の体勢を敷いてますね。

両方出来るのはお得ですね。

1日当たり、5組の会員が結婚!すごいのは会員数だけではなく、オーネットの会員同士が結婚して退会した数、「成婚退会者」が年間4,000人以上いるんですよ。

2007年は3,868人だそうですから、1,934組の結婚があったわけで、単純に割ったら1日5組も結婚しているわけですよ。しかも会員同士の結婚に限定ですから。会員数が多いから、ということもあるんですけど。
(2010年は3,902人)

1日5組!これなら結婚できる気がしますね。妹も入会させます(笑)

落ち着いて(笑)。早急に入会させる必要はありませんので、まずは他社と比較した方がいいですよ。

オーネットのサイトで「結婚チャンステスト」という無料診断がありますので、一度試してみるといいですね。

さすがに実際に紹介まではしてくれませんが、「パートナー候補のプロフィール」がもらえるそうなので、是非やってみて下さい。

オーネットの結婚チャンステスト(無料)

現役社員が選ぶ、結婚相談所サイトNo.2!

それでは2位を。

はい。2位は、「パートナーエージェント」です。

ここは去年(2007年)にサービス開始した「データマッチング型」の結婚相談所サイトで、会員数は2,000人弱と少なめでしかも関東在住でないと入会できない(※当時。2011年に名古屋・大阪にも支社が出来ました)のですが、その分サポートがしっかりしていると評判でした。

1位は大手でしたから2位は意外ですね。

脅威のお見合い成立率!そうかもしれませんね。現時点では関東以外の方は利用できないのがネックですが、関東在住の方であればオーネットよりもおすすめかもしれません。

どうも地域が限定されている事が逆に成果につながっているようで、「お見合い成立率63%」だそうです。うちも高い方だと思っているのですが30%未満ですから、この数字はすごいですね。

ここまで聞くとすごいですが、一番のポイントは何ですか?

若い会社は実績を上げるためにマッチングしていない男女を結婚まで持っていくという無茶をするところも多いんですが、ここは口コミの力を知っているようで、きちんとマッチングさせつつサポートを厚くしていますね。同業他社の知り合いに聞いても評判は上々。逆の意味で、ライバルにするには評判悪いですけど(笑)

初期費用が若干高いかな、という気はしますが、28歳以下は初期費用が半額になるそうなので、若い方でも入会しやすくなっていますね。

では若い方向けですかね。

そうですね。28歳以下は少ないようですので、年上でもOKという方はチャンスですね。そして「若い方と結婚したい方」向けでもあります。何しろ28歳以下を増やそうと会社の方で頑張ってくれてるんですから。

それはありがたいですね!

その辺も含め、まずは資料請求をして他社と比較してみるといいでしょう。

パートナーエージェント

現役社員が選ぶ、結婚相談所サイトNo.3!

それでは第3位をお願いします。

はい。最後は「インターネット型」になるんですが、「match.com」ですね。

ようやくインターネット型が出てきて安心しました。

本当はデータマッチング型とインターネット型それぞれ3つずつ紹介しようかとも思ったのですが、ちょっと数が多いかなと思って。

インターネット型は何と言っても「費用が安い」というメリットがあるんですが、このmatch.comは入会金不要、月会費2,466円~と格安。もちろんメール代や成婚料も不要です。

ギネス登録されるほどの会員数うわ、そんなに安いんですか。

まぁその分相手を自分で探すとかアプローチするとか大変ですけどね。

match.comは、世界最大のマッチングサイトとしてギネス登録されているほどで、会員数は世界で1,500万人、日本だけでも90万人(!)ですよ。

90万人!?マッチング型とは桁違いですね・・・。

インターネット型の中でも突出した会員数です。もちろん全ての会員が「結婚したい!」という熱意に溢れているかというとちょっと怪しいですけどね。にしてもすごい数字ですよ。

それでですね。実は、うちに登録しているスタッフがいるんですよ。

おお、まさに体験者の声じゃないですか(笑)

そうなんですよ。何しろ90万人ですから、聞いて回れば皆さんの身近にも結構会員はいると思いますよ。

登録時の認証は会費引き落としのためのクレジットカード登録だけなので、本人認証という点ではちょっと怪しいところもあります。親のカードで認証できてしまいますからね。

ただし、オプションとして「本人証明」「住所証明」「収入証明」「独身証明」「勤務先証明」「卒業証明」とあって、これらのいずれかの認証が済んでいる人だけを検索の対象とすることも可能ですから安心です。

それは安心ですね。出会い系サイトとか本当にカオスですからね・・・。

詳しいですね(笑)

実際に検索画面などを見せてもらったんですが、かなり使い勝手もいいですね。検索のレスポンスもいいですから、使っていてストレスが溜まらないのもポイント高いですよ。

無料登録の状態でも会員検索とプレミアム会員からのメール受信だけは出来ますから、とりあえず無料登録をして検索機能を使ってみると、この快適さが体験できると思いますね。

とりあえず無料会員で検索してみて、気に入った方がいたら有料にする、みたいな感じですか。

そうですね。検索してみて、「おお!この人は!」と思う人がいたらとりあえず1ヶ月とかね。「うーん?」という感じだったら退会するなりそのまま放っておくなりすれば費用は一切かかりませんから。

ただ、費用面やインターネットで完結するという面で登録しやすい分、結婚に結びつくのかと考えるとパートナーエージェントやオーネットには劣るかな、と思います。あちらはお金をかけている分登録者も本気ですからね。

match.comは初心者向け、という感じでしょうか。

そうですね。もしくはデータマッチング型と両方登録して補助的な役割を持たせるとか。本気でなるべく早く結婚したいならmatch.com一本では厳しいのかな、とも思います。

ただ、やはり費用が安いですから「まずは検索型で試してみよう」という初心者の方にはいいと思いますよ。結婚相談所サイトがどんな感じかわかりますし、上手くいけば安い費用で結婚まで辿り着けますからね。

「いきなり何十万も払うのは・・・」と思う方はまずmatch.comを利用してみるといいですね。

match.com無料登録a8

各社を比較して選びましょう。

以上ランキング3位を発表いただきました。

調査した結果を踏まえて私の独断と偏見で決めましたから、人によっては違うかも知れませんが、参考にしていただければと思います。

オーネットの他にも「サンマリエ」など、無料テストを行っている会社はいくつかありますし、「ノッツェ」のように無料パートナー検索が出来るところもありますから、その辺も上手く活用していただければ、と思います。

テスト結果と資料が一緒に送られてきますので検討しやすいでしょうし。少なくとも3~4社の資料を見比べて検討した方がいいと思いますよ。基本的に各社とも社名の入っていない封筒で送られてくるそうですからご安心を。

テストは沢山受けた方がいいですか?

無理にとは言いませんが、せっかく無料だからというのもあるし、各社の設問にも特徴があります。その辺も結婚相談所の比較に役立つと思いますよ。

最低限、「サンマリエ」と「オーネット」の無料テストはやってみるべきでしょうね。

あと、この手のテストは会員同士の話題になりやすいんです!就活でもたまたま面接同じだった人と「NTTの筆記難しくなかったですか!?」とか「ソニーに記念受験しました」とかあるじゃないですか。

婚活では「オーネットのテストやってみました?」「サンマリエのテスト結果がすごいピッタリだったんですよー」とかね。見知らぬ者同士の話題にしやすいんですよ。

ですから、無料テストは受けられるところはガンガン利用しましょう!

なるほど!ありがとうございました。

山田さんおすすめの無料テスト

サンマリエの恋愛診断テスト

オーネットの結婚チャンステスト

ツヴァイの結婚EQチェック


結婚相談所の現役スタッフが選んだ、おすすめ婚活サイトランキング

おすすめNo.1オーネットの結婚無料テストオーネット
業界No.1の会員数に裏打ちされたマッチング力により、年間2,000組ものカップルが成婚!
無料で受けられる『結婚チャンス力テスト』も良く当たると評判です。

おすすめNo.2パートナーエージェントで婚活パートナーエージェント
お見合い成立率99%・成婚率30%以上という他を圧倒する結果を誇る婚活サイト。
関西・福岡などにも店舗を増やしており、勢いのある企業です。

おすすめNo.3インターネットで婚活、match.commatch.com
世界1500万、国内100万人の会員数でギネス登録されているインターネット型婚活サイト。
月2,466円・追加料金なしという低価格ですので、婚活初心者に特におすすめです!


次のページへ次ページ オーネット 婚活体験会

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

最も重要な婚活は「出会い」

結婚が難しくなった現代では、婚活が必要です。そして、婚活で最も重要な事は『出会い』です。

結婚相談所とは

結婚相談所は大小合わせて数千件存在します。男女を引き合わせるのがお仕事。

結婚相談の流れ

結婚相談所では紹介→見合い(デート)→結婚の流れが一般的。

選ぶときの比較ポイント

結婚相談所を選ぶ際は、金額以外のサービス面も比較する事が重要。

おすすめの結婚相談所

現役の結婚相談所社員が選ぶ結婚相談所ランキングは「オーネット」「パートナーエージェント」「match.com」でした。

オーネット 婚活体験会

オーネットに体験取材に行ってきました。口コミ情報だけでは分からない、実際のテストやマッチングなどを見てきたレポートを紹介します。