TOPページ > 結婚相談所を活用しよう > 選ぶときの比較ポイント

選ぶときの比較ポイント

先ほど結婚相談所は大小合わせて数千社とおっしゃっていましたが、選び方みたいなものはありますか?

まずはインターネットで完結する方がいいのか、実際に相談所の人と会って色々相談する方がメインにしたいのかですね。

インターネットで完結するとなると数は10社程度に限られます。後者ですと数あまたありますね。

まずはインターネットがメインとすると。

インターネットの場合はサービス内容を重視見るべきところはサービス内容ですね。

先ほど、結婚相談所には「データマッチング型」と「インターネット型」があると言いましたが、データマッチング型は従来の紹介制なので、楽と言えば楽です。ただ、基本『待ち』の姿勢になります。

インターネット型は自分で検索してアプローチするので行動力と探す時間が必要ですね。
その分『攻め』の姿勢になりますけど。

なるほど。両方登録とか出来ないんですか?

出来ますよ。データマッチング型とインターネット型に1社ずつ登録されている方は結構いらっしゃるみたいです。

ただ、データマッチング型2社に登録となると費用がかさむので難しいのかな、と。費用が捻出できるのであれば複数に登録してもよいと思います。逆にあまり重複のお客様は多くないですから、純粋に出会いが広がるとも言えますね。

料金は高いんですか。

データマッチング型のサイトは大体のところで「入会金10万円+月会費1~2万円」くらいだと思います。年間20~40万円位が相場で、会社によっては結婚に至ったら「成婚料」がかかる場合があります。

インターネット型だと、「入会金1万円+月会費2~5千円」で年間3~8万円くらいですかね。こちらも「成婚料」が必要な会社もあります。

対面型の結婚相談所だとどうですか?

データマッチング型とそこまで大きくは変わらないですね。規模の小さい会社さんですとか個人経営の事業所だと月会費が安くて、その分成婚料が高かったりしますが、トータルではそんなに大きく変わらないかな、と。

データマッチング型の中、インターネット型の中で選ぶとしたら基準はやはり値段ですか?

一つの要素ではありますが、金額を第1要素に考えない方がいいです。私は、料金が1~2割高かったとしても、結婚できる・自分に合っていると感じた会社を選んだ方がいいのではないかと思いますね。

資料を見てA社がいいと思ったけど40万円。悪くはないけどB社は35万円。値段でB社を選びました。となると、もしなかなか結婚できなかったときに後で後悔しかねませんから。

入ってみないとわからない部分が多いですので、各社から資料を請求して比較する、実際に事務所に行ってみて比較する、とにかく比較した方がいいですね。

インターネットで登録できるのは早くて手軽で便利ですが、平日10~18時しか開いてない、サラリーマンは行かれないじゃん!みたいな個人事業の結婚相談所の方が成婚率が高かったりしますし。

会員数の数は重要ですか。

会員数は多いに越したことはないがそうですね、単純に考えれば会員数が多い方がマッチングする可能性は高いです。やはり全国規模の大手は会員数がすごく多くて、何万人と登録されている。

ただ、その中で地域密着で数百人、数千人の濃い会員リストを持っている会社が高いお見合い・成婚率を掲げて躍進していることを考えると、決して会員数が全てではないですね。

個人経営の小さいところは会員がほとんどいないのではないでしょうか。

ああ、それは大丈夫です。中小の結婚相談所は結婚相談所ネットワークに加盟していて、会員情報を共有しているところが多いんですね。ですから、A社で登録した男性とB社で登録した女性が結婚することもあります。

大手になると自前の会員システムを使っていますけどね。共有しているところもあるし共有していないところもある、という感じです。

料金とか会員数とかサービス内容などを比較して総合的に判断するしかないということですね。

そうですね。その結婚相談所の雰囲気とか、スタッフの接客態度とか、ネットだったらメールサポートはあるのかとか。HPだけではわからないこともありますから、最低限資料は目を通さないと。

あと、割と目先のことに目がいって見逃してしまうのが、「退会時」ですね。

退会ですか?

例えば、結婚相談所に登録していたけれども、同窓会で再会した同級生と結婚した、という場合は結婚相談所を続ける必要がないですから退会しますよね。

そこで、「申し訳ありませんが、うちは1年契約なので途中で辞めても1年分は頂きます」となるのか「半年のご利用ですのでこれ以降の月会費は必要ありません」となるのかは重要ですよ。

特に年会費制になっているところは返ってこないと思いますね。その分割引しているのでしょうし。

なるほど、盲点かもしれませんね。

1年ごとに会社を替えることも出来ますが、そのたびに初期費用が発生しますから、なるべく同じところを継続した方が経済的ですからね。

その辺りも含めて、最初の選択は重要ですよ。

次のページへ次ページ おすすめの結婚相談所

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

最も重要な婚活は「出会い」

結婚が難しくなった現代では、婚活が必要です。そして、婚活で最も重要な事は『出会い』です。

結婚相談所とは

結婚相談所は大小合わせて数千件存在します。男女を引き合わせるのがお仕事。

結婚相談の流れ

結婚相談所では紹介→見合い(デート)→結婚の流れが一般的。

選ぶときの比較ポイント

結婚相談所を選ぶ際は、金額以外のサービス面も比較する事が重要。

おすすめの結婚相談所

現役の結婚相談所社員が選ぶ結婚相談所ランキングは「オーネット」「パートナーエージェント」「match.com」でした。

オーネット 婚活体験会

オーネットに体験取材に行ってきました。口コミ情報だけでは分からない、実際のテストやマッチングなどを見てきたレポートを紹介します。