TOPページ > 結婚相談所を活用しよう > 結婚相談の流れ

結婚相談の流れ

実際、どういう流れになるんですか?

簡単に説明するとですね、例えば弊社に登録していただいたとして、ご自身の情報とともに理想のタイプをチェックリストに書いて頂くんですね。年齢・身長・体型・学歴・職業・年収・喫煙、飲酒の有無・家族構成・趣味などなど。それぞれ「こだわらない」という選択肢もあります。

で、その希望と合っている方をピックアップして、反対にその方がお相手の希望のタイプに合っているかももちろんチェックするんですが、それでお互いマッチングしたら紹介します、というシステムですね。ザックリ言えば。

なるほど。実際そんなに条件に合う人っているんですか?

完全一致するカップルは難しいいや、はっきり言ってしまえば、お互い完全一致というカップルはそう簡単にはいないですね。例えばある男性の希望に完全に合っている女性がいても、その女性が希望しているタイプが違ったり。

そういった場合はどうするんですか?

その女性の方に、「こういった男性が、あなたのような女性が理想だと希望されているのですが、一度会ってみませんか?」と相談する、ですかね。もちろん女性の希望から大きく離れていない男性であればですけど。

もしくは、その男性の理想より年収が少し低いけどあとはピッタリ、女性の理想よりも身長が少し低いけどあとはピッタリの男女を紹介したり。

会ってみないとわからないですからね。

そうですよ。無口なタイプと登録されていたけど、会ってみたら会話が弾んで楽しかったというケースもありましたし、読書が趣味と書いてあったのにマンガの事だった!とかもありましたよ(笑)

その辺りはもうコンピューターが自動的にマッチングさせるんですか?

会社の規模によると思いますね。マッチングボタンを押せばお互いの希望がピッタリ・もしくは近い人を抽出してくれる事もありますし、相手がこちらの希望にあっているかまでは検索できるけど、向こうの希望に叶っているかはヒットしたデータを見ていくしかないとか。それでも昔はファイルを手でめくって調べていたのかと思うと楽にはなっていますけど。

ただ、やっぱり最終的には我々の目が入ります。人に人を紹介するわけですから、完全にコンピューターに任せるわけにはいかないです。

先ほどお話に出たインターネットの場合はどうなのでしょうか。

結婚相談所サイトには『データマッチング型』と『インターネット型』の2つのタイプがあります。

データマッチング型は登録された情報を元にマッチングをかけて、メールや専用掲示板で紹介をします。これはお客様へのコミュニケーションツールが異なるだけで、対面型の相談所と大きくは変わりません。

インターネット型の場合は、結婚相談所サイトから希望条件を入力して検索、条件にあった人の中から気に入った人へ連絡をして会う段取りをつける。一般的に言う出会い系サイトと形式は似ていますね。

容姿についてはコンピューターで判断できるものではないと思うのですが、どの段階で利用者は相手の写真が見られるものでしょうか。

インターネットで写真が見られる事もインターネット型の結婚相談所サイトであれば、検索結果に写真付きで出る事が多いようですね。

データマッチング型のサイトや対面型結婚相談所だと、プロフィールが気に入っていただいた段階でお見せしたり、中には当日までわからない事もあるようです。

最近は『個人情報』の問題がありますからね。写真+プロフィールは簡単にお見せするのが難しい。昔は結婚相談所に写真付きのプロフィールが綴じられたファイルがあって、利用者がパラパラめくって探すことが出来たみたいですけど、今は絶対に無理ですね。

なるほど。紹介したらあとはお二人で、という感じでしょうか。

場合によりますけど、基本は二人が会うセッティングまではしますね。お見合いという形式を取るのであれば日程の調整や場所の予約、段取りまでこちらがつけて当日立ち会う事もあります。

お客様の要望に合わせてその辺は調整しつつ、ですね。

無事お付き合いがスタートしたら紹介は一度止めるのでしょうか?

そうですね。うちでは利用休止の報告を頂いたらその間は止めますね。費用も一時ストップで、データベースも更新します。私だけが把握していても、他の事務所が検索してマッチングしたら連絡が入ってしまったりしますからね。

もし会って希望に合わなかった、などであれば再度マッチングをかけたり、希望の方が登録されるのを待って再度紹介をする形ですね。

結婚まではお二人で進めていただいて、もちろん相談があればサポートしつつ。

結婚で卒業ですか。

途中で退会される方もいらっしゃいますけどね。私たちの立場から言えば『結婚』が卒業です。

紹介者同士で結婚が成立したら『成婚料』を頂く会社もありますし、成婚料0の会社もありますが、一連の流れとしてはこんなところですね。

次のページへ次ページ 選ぶときの比較ポイント

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

最も重要な婚活は「出会い」

結婚が難しくなった現代では、婚活が必要です。そして、婚活で最も重要な事は『出会い』です。

結婚相談所とは

結婚相談所は大小合わせて数千件存在します。男女を引き合わせるのがお仕事。

結婚相談の流れ

結婚相談所では紹介→見合い(デート)→結婚の流れが一般的。

選ぶときの比較ポイント

結婚相談所を選ぶ際は、金額以外のサービス面も比較する事が重要。

おすすめの結婚相談所

現役の結婚相談所社員が選ぶ結婚相談所ランキングは「オーネット」「パートナーエージェント」「match.com」でした。

オーネット 婚活体験会

オーネットに体験取材に行ってきました。口コミ情報だけでは分からない、実際のテストやマッチングなどを見てきたレポートを紹介します。