TOPページ > 結婚相談所を活用しよう > 結婚相談所とは

結婚相談所とは

結婚相談所は何をしてくれる?そもそも結婚相談所とは何でしょう。

「結婚相談所」という言葉は、実は大辞林にも載っているんですよ。残念ながら広辞苑には載っていませんけど。

「結婚の仲介や紹介、および結婚相談を受け付ける組織」の事を指すんですが、サービスの内容はともかく、大辞林にも載るほど一般的な名称として知られているようですね。

すみません、結婚相談所を実際に見た事がないんですけど、どんな感じなんでしょう。

うーん、その会社や事務所によります。結婚相談所は大小入り交じって数千件ありますからね。おじさん、おばさんが一人で切り盛りしているところもあるし、事務所構えてスタッフ数人で回しているところもあるし、大手になると全国に事務所があってきれいなオフィスで、という感じで本当に全然雰囲気が違いますね。

山田さんのところはどんな感じですか?

うちですか?うちはまぁ支店というか1事務所で、20人くらいの社員がいます。

意外に多いですね。

銀行と同じで、窓口の裏にはデスクワークをする人間がいて、他にも営業だったり出張したり立ち会ったりと外に出ている人間も多いですから。いや、外回り入れたらもう少しいるかな。うちは外回りも多いので。

なるほど。結婚相談所は実際何をやってくれるんですか?

まずは結婚に関する相談ですね。結婚相談所に行く=登録してお見合いを斡旋してもらうみたいなイメージがあるかも知れませんけど、まずはやっぱり無料の相談から入るんですよ。

もちろん相手探しをしている方の相談もありますが、結婚したいけど式場の選び方がわからないとか、新郎が東京で新婦が大阪、どこで結婚すべきですかとか、結構何でも相談に乗っていますよ。

汚い話ですけど、結婚決まってる人の相談乗ってメリットあるんですか(笑)?

いやいや、ありますよ。提携している式場紹介したり(笑)

それは冗談で、やっぱり「口コミ」ですよ。あそこの結婚相談所に相談したら別に何もメリットないのに相談に乗ってくれたよ!みたいな評判がその友人に伝わるとかね。そこから独身の友人が結婚相談所に登録に来てくれるかもしれないし。

あとは純粋にいい結婚をして欲しいっていうのもあるんですけどね。

なるほど。あとはやっぱり男女の引き合わせですか。

そうですね。それがメインになりますね。

結婚相談所は怖いところ?詳しくは後ほど伺うとして、その、結婚相談所って行きづらいっていうか入りづらいイメージがあるんですけどどうなんでしょう。

どうなんでしょうね(笑)

確かに普段から通うような場所じゃなくて、結婚のために行く場所ですから、最初は入りづらいかも知れませんね。あとは入っていくところを見られたくない、とかね。

ただ1回来ていただければ通う事に抵抗はなくなると思いますよ。通うと言ってもそんなしょっちゅう来所いただく事もないと言えばないんですけどね。

ではまず1回来ていただければと。

はい、そうです。思っているような怖い場所じゃないんだよとわかっていただけると思いますよ。

あとはインターネットですね。数年前からインターネットでの登録が始まって、かなり登録の敷居は下がったようですね。

やはり登録者は増えましたか?

増えたのがインターネットのお陰なのか結婚できない時代のためなのかわかりませんが、ただインターネットでの登録数の伸びはすごいですね。

インターネットといっても、最初は無料相談の申し込みしかできなかったんですよ。それでもいきなり来所するとか電話を頂くとか、それよりもネットでポチポチ入力する方が抵抗なかったのか件数としてはあったんですね。

ですが、インターネットで登録まで出来るようになって簡単に登録できるようになりましたからね。すごい世の中になったものですが、確かにインターネットに適した業界ではあるな、と思いますね。

なるほど。インターネットがあれば登録も簡単ですね。

一度来ていただいた方がどんなところかわかっていただけると思いますけどね。ホームページは立派だけど実はショボい会社でした、とかもあり得ますから。

すぐにインターネットで登録するんじゃなくて、一度実際に行ってみるか、各社の資料を取り寄せて実績とか会社の沿革とか、見比べてみた方がいいと思いますね。

次のページへ次ページ 結婚相談の流れ

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

最も重要な婚活は「出会い」

結婚が難しくなった現代では、婚活が必要です。そして、婚活で最も重要な事は『出会い』です。

結婚相談所とは

結婚相談所は大小合わせて数千件存在します。男女を引き合わせるのがお仕事。

結婚相談の流れ

結婚相談所では紹介→見合い(デート)→結婚の流れが一般的。

選ぶときの比較ポイント

結婚相談所を選ぶ際は、金額以外のサービス面も比較する事が重要。

おすすめの結婚相談所

現役の結婚相談所社員が選ぶ結婚相談所ランキングは「オーネット」「パートナーエージェント」「match.com」でした。

オーネット 婚活体験会

オーネットに体験取材に行ってきました。口コミ情報だけでは分からない、実際のテストやマッチングなどを見てきたレポートを紹介します。