TOPページ > 女性の『婚活』 > 女性の『婚活』まとめ

女性の『婚活』まとめ

女性の『婚活』まとめ年代別に話していただきましたが、まとめとしては。

まず、結婚が遅くなっているという事は間違いなくて、日本の経済的な理由もあって女性も経済力が求められる時代になっています。体を壊したとか特別なケースを除いて、無収入・無貯金はどの年代でも厳しいのかな、と思います。

ですから、仕事を続けつつ結婚相手を探すというのが一番の『婚活』なんじゃないかと思いますね。

今後も女性の未婚率は上がっていくと思いますか?

間違いなく上がっていくと思いますよ。未婚率の上昇は一過性のものではないですね。このままライフスタイルが欧米化していったら、婚外子・シングルマザーが欧米並みに増えていくんじゃないかと思います。それがいいのか悪いのかはともかくとしてです。

昔は離婚もなかなか出来るものではなかったですが、芸能人が結婚・離婚を繰り返すからかわかりませんが当たり前になっているでしょう。結婚にまつわる環境が大きく変化していますから、未婚率の上昇も仕方ないというかなるべくしてなっているんだと思いますね。

そんな現代社会で結婚したいのであれば、婚活が必要ですねと。

そうですね。従来は「交際も結婚も男がアプローチして努力して振り向かせる!」という考え方が一般的でしたけど、これからは女性にも頑張っていただきたいと。

私がお話しする女性は結婚相談所にいらっしゃったお客様ばかりですから、結婚相談所に来る時点で結婚に積極的に向かっている女性じゃないですか。家で待っていても結婚はやってきませんから、結婚に向けてのアクションをする事、これが重要ですね。

そういえば詳しく聞いていませんでしたが、エステとかはどうでしょう。

女性の場合は「婚活」とは関係ないところでエステとかネイルサロンとかに通っている女性も多いですからね。行けとも行くなとも申し上げませんが、ただ、お見合いパーティーなどの場で「うふふ、週2でエステに通って肌には気をつけていますの」とかそんな事は言わない方がいいです。

確かにテレビ見ながらポテチ食べてグータラしている女性よりも「美」にある程度こだわっている女性の方がいいと思う男性は多いと思うんですが、あんまり「エステ」を強調されると「結婚してもエステ行くのかな、結構お金使う人なのかな」と思われる可能性もありますから。

「たまに行っています」くらいが好印象だと思いますよ。

そういった意味では「ブランド」もですかね。

そうですね。ただ、エステもブランドも男性によって価値観は違いますからね。

エステに行って自分を磨いている女性が好きだという方もいますし、ブランド品についても「ブランドで自分を飾れない女性はイヤだ」という男性もいれば「ブランドなんて高いだけ。イトーヨーカドーでいいじゃないか」と思う男性もいます。イトーヨーカドーは極端な例ですけど(笑)

ただ、やっぱり結婚するとなると日々の生活の中のお金の使い方、管理みたいな事をどうしても考えないといけないですから。お金の管理が出来る人の方が好まれると思いますけどね。

お金の管理が出来る人はいいですね。任せられますし。

お金の管理が出来る事も「家庭的」の1つです意外に皆さん見落としがちなんですが、『家庭的な女性』って、何も料理や家事が出来る人という事ではないです。

そういったお金の管理もそうですし、結婚したら長い時間を一緒に過ごす事になるじゃないですか。プライベートな時間のほとんどは隣にいて何かしら話すわけですし。

その辺含めて、お見合いで話しているときに「この人と結婚したらこんな感じなんだなぁ」と想像させられるかでしょうね。

では、是非女性にも頑張っていただきたいですね。

はい、是非。

まぁ結構男の視点での意見も多いので女性側からも反論多数あるかと思いますが(笑)、我々のように情けない男性陣を結婚に上手く導いていただけたらと。

あ、最後に。それでもやっぱり男性より女性の方が結婚しやすいですから。是非頑張って下さい。

次のページへ次ページ 最も重要な婚活は「出会い」

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

女性の婚活(序章)

インタビューも既に1時間強が経過。ちょっと休憩です。

女性も結婚できなくなった

未婚率は女性の方が低いが、未婚率の伸びは女性の方が多い。上手く立ち回れ!

男性の好みは多様である。

男性は女性が思っているほど容姿にこだわってはいないのです。

男にプロポーズさせろ!

結婚したいなら、男に「結婚」の二文字を意識させる事が重要。

20代前半女性の婚活

20代前半の女性は、人気は高いが仕事を続けるかどうかで評価が分かれます。

20代後半の女性が一番人気

20代後半の女性は、結婚相談所の中では一番人気。

30代女性は男性を狩りにいけ

30代になったら、色々な男性と会話をして裾野を広げるべき。結婚相談所も活用しましょう。

40代は「選択」の年

40代の女性は、結婚・出産・初婚再婚など、「選択」が必要な年代です。

女性の『婚活』まとめ

女性も結婚に対して努力が必要になっています。女性の『婚活』、まとめです。