TOPページ > 女性の『婚活』 > 40代は「選択」の年

40代は「選択」の年

それでは40代以上の女性についてお願いします。

40代は「選択」の年代はい。我々は40代というのは『選択』の年代だと言っています。

結婚するのかしないのか、初婚の男性のみに絞るのか再婚市場に目を向けるのか、そして子供を作るのかどうか、という『選択』ですね。

再婚市場!なるほど、そういう選択もあるんですね。

もちろんそれ以下の年代でも再婚市場はありますが、40代の女性は再婚市場ではまだまだ若い世代です。バツイチの高収入男性なども多くいますので、結婚のチャンスは沢山あるんですよ。

もちろん、未婚の市場で結婚する人はいます。高収入の女性が低収入で年下の男性と結婚するとか、同世代同士で結婚する方もいます。これらは結婚相談所で出逢った方達の例ですが、それ以外で多いのは「同窓会」だそうですよ。

私の会社の先輩にも同窓会で結婚した男性がいますよ。

これは主観が入ってしまうので参考までに、というところですが、同窓会ってフィルターがかかるんですよね。特に男は。当時の青臭い青春を思い出すって言うかね(笑)。久しぶりに会う同級生にはドキッとします。

私が出席した同窓会は33…34かな?の時だったんですけど、幹事の2人が結婚しましたから。後で話を聞いたら、mixiみたいな掲示板サイトの高校名のページか掲示板で再会して、お互い未婚だったので同窓会の幹事をやりました、ということらしいんですけど、やっぱりひょんな事から同じ目的に向かう事で関係が深まるというのはありますね。

あとは、ジムとか習い事とか、地域のコミュニティーとかですかね。出会いがあるのは。逆にどこにも出入りしていないと出会いもなかなかないと思います。

やはり結婚相談所を利用するべきですか?

そうですね。結婚相談所では女性の2~3割は40代以上です。再婚市場を入れればもっといらっしゃいますから、積極的に活用していただきたいですね。

冒頭にもおしゃってた、未婚か再婚かの話ですけど。

はい。やっぱり未婚にこだわるのか、再婚でもOKなのかは大きいです。再婚市場には優良企業の役員や国家公務員など、収入も社会的地位も高い方もいますし、逆に普通のサラリーマンや自営業の方もいます。変な言い方になりますが、「面白い」ですよ。

相手の収入やお仕事にこだわりがあるのであれば、再婚市場に目を向けてみるのもいいと思います。

再婚だとお子さんがいたり、養育費を払ってる男性とかもあり得ますよね・・・

連れ子がいるケースもそこも『選択』ですね。連れ子さんがいる可能性もあるし、おっしゃるとおり子供は奥さんが引き取って養育費を払っているケースもあります。

と言っても結婚相談所であればその辺りは把握していますから、そこは条件に入れれば「実は子供がいて・・・」という事にはなりません。

大きな決断ですね。

結婚自体が大きな決断ですから。男性はともかく、女性は自分の子供が欲しいと思ったらやっぱり40代で何とかしないと厳しい。子供をどうするかという『選択』があるんですね。

そこで、やっぱり結婚しないという選択肢も出てきます。今は結婚しない人同士集まるコミュニティーがあって、結婚しない男女が普通に認められている。そういう意味ではいい社会になりつつあるのかもしれません。

ただ、「結婚をしない」のと「結婚を諦める」のは大きく違いますから。後者であれば、誰かしら、どこかしらに相談するべきだと思います。何も恥ずかしい事ではないですから。

悔いの残らない『選択』をしていただきたいと思います。

次のページへ次ページ 女性の『婚活』まとめ

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

女性の婚活(序章)

インタビューも既に1時間強が経過。ちょっと休憩です。

女性も結婚できなくなった

未婚率は女性の方が低いが、未婚率の伸びは女性の方が多い。上手く立ち回れ!

男性の好みは多様である。

男性は女性が思っているほど容姿にこだわってはいないのです。

男にプロポーズさせろ!

結婚したいなら、男に「結婚」の二文字を意識させる事が重要。

20代前半女性の婚活

20代前半の女性は、人気は高いが仕事を続けるかどうかで評価が分かれます。

20代後半の女性が一番人気

20代後半の女性は、結婚相談所の中では一番人気。

30代女性は男性を狩りにいけ

30代になったら、色々な男性と会話をして裾野を広げるべき。結婚相談所も活用しましょう。

40代は「選択」の年

40代の女性は、結婚・出産・初婚再婚など、「選択」が必要な年代です。

女性の『婚活』まとめ

女性も結婚に対して努力が必要になっています。女性の『婚活』、まとめです。