TOPページ > 女性の『婚活』 > 20代前半女性の婚活

20代前半女性の婚活

「結婚」への道は険しいのですでは恋人募集中の女性について。

恋人を作る→結婚するという2つの壁を越えていかなければならないわけですが、これがなかなか簡単じゃないんですね。

まず、20代前半の女性なんですが、・・・女性については、パターン別ではなく年代別にお話ししていいですか?

はい、構いません。では、20代前半からでいいですか?

はい。20代前半の女性は、まだ若いですからね。

だから私個人の感想としては結婚は早いかな、とも思いますが、若いうちに結婚して、若いうちに子供が欲しいという方も多くて。

少子化の時代ですし、ありがたい話ですね!

そうですね(笑)。高校を18歳、短大で20歳、4大で22歳とかで卒業する事を考えれば20代前半での結婚も普通なんですけどね。

結婚相談所に来る方前提ですけど、これくらいの年齢で「早く結婚したい!」と思う方って、学生時代から付き合っている恋人がいるとか、家事手伝いもしくは自営業の家庭で家業を手伝っている方のどちらかのパターンが多いんですね。あと仕事を辞めたい女性とか。

前者の場合はその恋人を結婚に上手く導いていただくとして、後者については、あまり男性からニーズが高くないんですね。

そうなんですか!?男性は若い女性が好きそうですけど(笑)

そういう意味ではニーズは高いですけど(笑)。あくまで「結婚を前提としたお付き合い」という前提で考えると、最近の男性は女性にある程度の収入とか社会人としての経験を求める方が多いんですね。

それは自分の稼ぎで養いきれるかわからないからですか?

先ほどお話ししたんですが(経済的理由で結婚できない?参照)、将来への不安という意味でそれもありますし、あとは社会人経験がない女性は仕事の苦労をわかってもらえないという考えがあるんですね。

家業を手伝っている女性は難しいところですね。地方で農業の手伝いしていますとか、農作業は大変で大切な仕事だし人間的魅力はありそうですが、人気が高いかというとちょっと低いですね。

大卒でOLとして働いている方は?

OLは人気が高いこれは普通にニーズが高いです。高いですが、結婚を前提としてお付き合いする場合、「結婚したら仕事は続けますか?」という話になるんですね。

男性は自分と同じかそれ以下の年齢を希望する方が多いですから、20代の男性からは絶大な人気がありますが、同年代だと「寿退社する」と回答すると尻込みする人も多いんですよ。

この年代の男性だと、自分の収入もまだあまり高くないですから、子供が出来るまでは共働きを・・・と思う男性が多いんでしょうね。

そういった意味で、仕事を辞める前提で結婚を目指すのであれば、ある程度高収入で年上に限られてくるかな、と。30代以上の男性が希望であれば、お見合いパーティーや結婚相談所のマッチングなどですぐに相手が見つかりますよ。

結婚後も働く意志がある場合は。

引く手あまたです!20代前半で結婚相談所に登録されたり(結婚前提の)お見合いパーティーに参加される方はそう多くないですから、人気が集まりますね。

中には「若すぎる」と敬遠される男性もいますが、20代後半の女性と並んで人気は高いですよ。

焦らず、相手をしっかりと見極めましょう20代前半の女性がやっておくべき『婚活』ってありますか?

やっぱり多くの人と会う事ですね。相手は見つかりやすいですけど、その分見極めが大事ですね。結婚相談所などを介さなくても周りにはまだ魅力的な同年代の男性がゴロゴロいますし。

年を重ねる毎に優良株・有望株と言える独身男性は『結婚力』の強い女性に刈り取られて減っていきますから。同年代でこういった独身男性がいないか探してからでも遅くないですよ。

あとは、旅行に行ったり色々な勉強をしてみたり、色々やっておく事をおすすめしますね。

ずっと実家暮らしの方は、家事が出来るようになっておいた方がいいでしょう。一人暮らしをした事がある方がいいとかも言いますけど、お金がかかりますからね。無理してまでするほどのものじゃないです。

とにかく若いうちは色々な事をして、色々な経験をしておきましょう、と。

そうです。視野が広がりますし、幅広い話題についていけるようになりますからね。

次のページへ次ページ 20代後半の女性が一番人気

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

女性の婚活(序章)

インタビューも既に1時間強が経過。ちょっと休憩です。

女性も結婚できなくなった

未婚率は女性の方が低いが、未婚率の伸びは女性の方が多い。上手く立ち回れ!

男性の好みは多様である。

男性は女性が思っているほど容姿にこだわってはいないのです。

男にプロポーズさせろ!

結婚したいなら、男に「結婚」の二文字を意識させる事が重要。

20代前半女性の婚活

20代前半の女性は、人気は高いが仕事を続けるかどうかで評価が分かれます。

20代後半の女性が一番人気

20代後半の女性は、結婚相談所の中では一番人気。

30代女性は男性を狩りにいけ

30代になったら、色々な男性と会話をして裾野を広げるべき。結婚相談所も活用しましょう。

40代は「選択」の年

40代の女性は、結婚・出産・初婚再婚など、「選択」が必要な年代です。

女性の『婚活』まとめ

女性も結婚に対して努力が必要になっています。女性の『婚活』、まとめです。