TOPページ > 婚活の基礎 > 婚活とは

婚活とは

結婚相談所の現役社員、山田さん(テーブルについて2~3分雑談後・・・)

早速お伺いしますが、そもそも『婚活』って何ですか?

そこからですか!っていうかもらってた質問にないですけど(笑)
婚活というのは「結婚活動」の略で、就活にちなんで付けられた名前みたいです。

私の調べた限りでは、「『婚活』時代」という本が発祥のようですが。

そうですね。どこかの教授の方とジャーナリストの女性の共著だったと思いますが、私がいる結婚相談所に来る方もよく持参されますね。

実際に読まれましたか?

私も部下に借りて一度目を通してみたんですが、うん、全てではないですが実態に即しているなと感心しました。

具体的に婚活とはどのような事を指すのでしょう。

「婚活」の厳密な定義というか・・・活動内容については難しいですが、結婚に関わる事、自分を磨く事も含めて、例えばエステですとか料理教室、資格を取る勉強もそうですね。もちろん結婚相談所への登録やお見合いパーティー、合コンへの参加も含まれます。

かなり広い定義の言葉なんですね。

就活でも資格の勉強したりOBに話聞いたりとかするじゃないですか。それと同じで、実際に異性と会う事だけが婚活じゃないって事ですね。

次のページへ次ページ 婚活が必要になった理由

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

婚活とは

婚活とは結婚活動の略称で、結婚するために行う活動の事を指します。

婚活が必要になった理由

婚活をしないと結婚できないようになった理由とは

経済的理由で結婚できない?

経済的な理由で結婚できない人が増えているそうです。その理由とタイプについて。

結婚できない人の年齢・タイプ

結婚相談所に相談に来る人の年齢・タイプについて聞いてみました。