TOPページ > 女性の『婚活』 > 女性も結婚できなくなった

女性も結婚できなくなった

それではいよいよ女性の結婚についてお伺いします。

男性と同じように数字から紹介していきますと、女性の未婚率は20代で60%、30代前半で30%強、30代後半で20%強といったところですね。

男性が・・・70%、50%、30%でしたから、女性の方が未婚率は低いですね。

女性の方が未婚率の伸びは大きいそうですね。ただ、過去と比べての増加率で言えば、女性の方が深刻です。

私たちが子供の頃・・・例えば1980年の未婚率と比較すると、男性は20代で1.5倍弱・30代で2倍程度なんですが、女性は20代が2倍、30代は3倍になっていますからね。未婚率が3倍になるって、すごいことですよ。

男性も女性も未婚率伸びまくってますね。

そうなんですよ。数字の増加で言えば離婚率も高まってますから、少子化問題の前にこっちも何とかしないといけないと思いますよ。

女性の未婚率が上がっている理由は何でしょう。

まずは「晩婚化」ですね。

しばらくは結婚よりも仕事女性の社会進出によって、大学を卒業したあと就職して働くのが当たり前になりました。就職してすぐに結婚する女性もいますが、大抵は就職から結婚まで時間を置くんですね。ですから、結婚が昔より遅くなっていると。

あとは、大卒で総合職に就く方は真面目な方が多いですし、特に2005年くらいまでは就職氷河期で厳しかったですからね。就活で苦労した分、仕事に対する思い入れというか、「しばらくは結婚より仕事」という方が増えていますね

仕事と結婚は両立できないんですかね。

出来ますよ。実際バリバリこなしている女性もいますし。ただ、やはりまだ日本は万人に両立できる環境ではないです。

旦那が転勤になったらどうするんだ、とか、結婚の次は出産となりますから、いつ戦力から抜けてしまうかわからない、あとは旦那が稼いでくれるので辞めますと言われる可能性など、上司はどうしても気にかかってしまいますし。

確かに職場の女性が結婚すると聞くと、「仕事続けるの?結婚を機に辞めるの?」って思っちゃいますからね。

女性も結婚できない時代にそんなこんなで結婚しない女性が増えていて、テレビやマスコミで「負け組」とか囃し立てるじゃないですか。

「負け組」という言葉はともかくとして、そういった女性が増えている事、そういう生き方もあるということが認知されているんですね。だから、自分の職場の女性や子供がそうなっても昔ほど周囲が焦らなくなっているのではないかと。

以前はお節介な上司や親戚が年頃になるとイヤと言う程お見合い話を持ってきて結婚に行き着いたと聞きますけど、最近はね。あとはうわさ話&お節介大好きな近所のおばちゃんとか。最近は近所付き合いが希薄になっているからそんなおばちゃんも少なくなってるだろうし。

男性が消極的になったことも一因先ほどまでのお話を伺った限り、男性が消極的になった事も原因という認識です。

そうですね。長年付き合ってるけどプロポーズしない、傷つく事が怖いから告白しない、あとは「3次元には興味がない」とかね。

そういった男性が増えている事も、結婚できない女性が増えた一因ではあります。

ただ、時代に合わせて人の考え方、生き方は変わるものですから、女性も男性からのアプローチを待つだけではなくて女性からも動かないと、そう変わっていかないと結婚は出来ません。

その辺を上手く順応している、女性から積極的にアプローチするとか男性が上手く告白できるように誘導するとかね、それが出来ている女性は結婚が早い。結婚したいときにすぐに花嫁の座をゲットできるわけですよ。

その辺を上手く立ち回れるようにしましょう、と。

はい、その通りです。

次のページへ次ページ 男性の好みは多様である。

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

女性の婚活(序章)

インタビューも既に1時間強が経過。ちょっと休憩です。

女性も結婚できなくなった

未婚率は女性の方が低いが、未婚率の伸びは女性の方が多い。上手く立ち回れ!

男性の好みは多様である。

男性は女性が思っているほど容姿にこだわってはいないのです。

男にプロポーズさせろ!

結婚したいなら、男に「結婚」の二文字を意識させる事が重要。

20代前半女性の婚活

20代前半の女性は、人気は高いが仕事を続けるかどうかで評価が分かれます。

20代後半の女性が一番人気

20代後半の女性は、結婚相談所の中では一番人気。

30代女性は男性を狩りにいけ

30代になったら、色々な男性と会話をして裾野を広げるべき。結婚相談所も活用しましょう。

40代は「選択」の年

40代の女性は、結婚・出産・初婚再婚など、「選択」が必要な年代です。

女性の『婚活』まとめ

女性も結婚に対して努力が必要になっています。女性の『婚活』、まとめです。