TOPページ > 2010年の婚活事情 > 2010年の婚活事情 まとめ

2010年の婚活事情 まとめ

今後、婚活ブームはどうなると思いますか?

以前ほどテレビや雑誌で「婚活」が取り上げられなくなっていますが、それでも結婚相談所や婚活サイトの会員は増えています。おそらく、既に婚活そのものが一般に浸透しつつあるからだと思います。

「合コン」という言葉だって、「若者の性の乱れを助長するような変な言葉を作るな!」「そもそも知らない男女が集まってお酒を飲むなんてけしからん!」とか、使うのも聞くのも色々抵抗があった言葉と思うんですね。でも今では普通に使われているじゃないですか。

「婚活」だって同じで、マスコミが無理矢理流行らせようとしているとか、結婚相手というのはもっと慎重に選ぶべきで、就職先を探すような感覚で行うのはいかがか、みたいな論調もありますが、そのうち・・・というか数年後には当たり前になっていると思いますね。

つまりブームは今後も続いていくと。

ブームというのは一過性のものです。当たり前になるということは一過性のものではなくなるわけですから、「ブームが続く」という表現はちょっと違いますね。

やっぱり結婚したいという願望を持っている方はいなくなりませんから、婚活業者のニーズがゼロになることはないでしょうね。

ちょっとスケールが大きくなりますが、未婚率が上がって出生率が下がり、日本の未来はどうなるのでしょう・・・。

結婚しない・子供を作らないというのも一つの生き方であり選択ですから、それが悪いとは思っていません。

ただ、そういったポリシーとは別に、経済的に結婚できないですとか、相手が見つからないですとか、そういった状況は何とかしないといけないと思います。

「結婚したいけど結婚できない」という状態が長く続くと、自己防衛であったり諦めであったり、「やっぱり結婚しなくていいや」「自分はそもそも結婚したいと思わないし」と変わってしまうんですね。そういう方が増えているのは本当に問題。

こればっかりは国を挙げて考えていかないといけないと思います。近年議論され始めた夫婦別姓ですとか、少子化対策のために婚外子を認めようとか、そんな単純な施策でいいのかと。難しい問題ですね。

未婚率を下げるには結婚相談所や婚活サイトの皆さんの働きにかかってる(笑)!

それは責任重大ですね(笑)

まずは来て頂いた会員様に幸せな結婚が出来る相手をしっかりと紹介できるようにする、個人的にはもっと色々な方に来て頂けるように、料金含めて結婚相談所の敷居を低くしていきたいです。

婚活をする方に何かアドバイスを。

結婚相談所や婚活サイトをまだ利用していないのであれば、まずは一度自分の目で確かめてみて下さい。

テレビやインターネットで、婚活パーティーで「年収1,000万円以上じゃないと」「イケメンで高収入で」と高すぎる理想を語っている女性の映像とか使われていて「婚活(笑)」みたいな印象を持っている人もいるかもしれませんが、実際は全くそんなことないですから(笑)

男性も女性も、結婚したいと思っている方は本当に沢山いらっしゃいます。ただ結婚したいと思える異性に巡り会えていない、仕事が忙しくてそもそも出会いの機会が全くないですとか、そんな方が多いんです。

ですから、まずは婚活を始めてみて下さい。今のままじゃ絶対に知り合う機会がなかったような人たちと沢山出会えます。結婚云々もそうですが、自分の世界が一気に広がります。

そして、今婚活をしている方もそうですが、婚活を楽しんで下さい。学校の課題じゃないんですから、思い詰めてやっていたら精神的に持ちませんし、相手も近寄りづらくなってしまいます。

婚活を楽しめるのは結婚するまでの期間だけです。私たちのように婚活ブームの前に結婚してしまった人間には今の婚活ブームを楽しむ権利すらないわけですから(笑)、むしろラッキー!くらいに思って楽しんで頑張って下さい!

本日はありがとうございました!・・・じゃあまた一年後に(笑)

はい、是非(笑)

おすすめ無料テスト

サンマリエの無料テストがおすすめ

結婚相談所現役社員おすすめ、「サンマリエの婚活結婚診断テスト」。

4ジャンル36の質問から、恋愛傾向や理想のタイプを客観的に分析・診断する無料テストで、よく当たると評判です。

理想の相手のプロフィールも送られてきますので、まずは一度試してみて下さい!

関連する内容

『婚活ブーム』は本当?

『婚活の今』を知るため、結婚相談所社員の山田さんに、改めてインタビューを行いました!婚活ブームは本物だったのでしょうか。

肉食系?女性のパワー!

肉食系女子という言葉が流行した2009年。肉食系女子は婚活に積極的だったのでしょうか。そして結婚できたのでしょうか。

男性だって頑張っている

草食系男子と揶揄された2009年。婚活業界での男性達はどうだったのでしょうか。

婚活サイトの現状

インターネットで相手を探し、アプローチする「インターネット型婚活サイト」が人気。婚活サイトの現状とは

婚活パーティーが大人気

話題に上る事の多い婚活パーティー。どのような特徴があり、今後はどうなるのか。婚活パーティーについて。

結婚相談所のトラブル

会員数が増えたこともあり、結婚相談所に関するトラブルが増えているとか。その辺りの事情を伺いました。

婚活サイトのトラブル

婚活ブームが広がるにつれ、トラブルも増えたそうです。婚活サイトをめぐるトラブルについて

トラブルに遭わないコツ

婚活サイトを巡るトラブルに巻き込まれないためにはどのようにすればよいのか聞いてみました。

2010年の婚活事情 まとめ

婚活ブームの今後やアドバイスなど、2010年の婚活事情のまとめです。